2012年3月2日金曜日

一台のWindowsパソコンで複数のiPhone/iPodを管理する方法 | フリーソフト,Windows PC活用情報局

一台のWindowsパソコンで複数のiPhone/iPodを管理する方法 | フリーソフト,Windows PC活用情報局

私的なことですが、前回の記事で第6世代iPod nanoの購入レビューを書き、すでに持っていたiPod touchと併せて2台のiPodを使うことになりました。その際に、一台のPCで複数のiPodを管理する方法を少し調べてみたので、今回はその方法を備忘録的にエントリーしておきたいと思います。

一般的に、一台のPCにインストールされたiTunes上で管理できるiPhone/iPodは1つだけですが、2つ以上持っている場合、母艦となるPCを複数台用意するよりも一台のPCでいくつも運用できた方が管理は圧倒的に楽になるはず。


LPT1は何の略ですか

公式サイトの解説によると、これを実現するには「Windowsのログインユーザーアカウントを使い分ける」「各iPod用にiTunesのプレイリストを作成する」「各iPod用に複数のライブラリを用意する」の3通りの方法があるようですが、ここでは一番手軽に実行できて管理も楽そうな3番目の方法をメモしておきます。

iTunesでの複数ライブラリの作り方

1、[Shift]キーを押し続けながら、iTunesを起動します。

2、ダイアログが表示されたら「ライブラリを作成」をクリックします。


4つ以上のスピーカーを接続する方法

3、新しいライブラリファイルに名前をつけて保存すると、この新しいライブラリでiTunesが開きます。以降、iTunesを通常通り起動するとこのライブラリが起動するようになります。

4、iTunesが起動したら、[編集]-[設定]から「詳細」タブを開き、「ライブラリへの追加時にファイルを [iTunes Media] フォルダーにコピーする」のチェックが外れていることを確認します。チェックが入っている場合は、外しておいてください。

5、新しく作成したiTunesのライブラリにコンテンツを追加し、新しいiPhone/iPodを接続して同期します。

6、同期が完了したらiPhone/iPodの接続を解除して、iTunesを終了します。


どのようにiPodのmp3プレーヤーで働いていますか?

iTunesライブラリの切り替え方

一台のPCで複数のiPhone/iPodを管理したい場合は、上記の手順でそれぞれのiPod用にライブラリを作成して同期してやればOKですが、複数ライブラリがある場合、使用するiPhone/iPodに合わせてiTunesのライブラリを切り替える必要があります。以下に、その方法を説明します。

1、[Shift]キーを押し続けながら、iTunesを起動します。

2、ダイアログが表示されたら「ライブラリを選択」をクリックします。

3、開きたいiTunesライブラリのフォルダを選択します。


4、フォルダの中にある「iTunes Library.itl」を開くと、そのライブラリでiTunesが起動します。



These are our most popular posts:

1 台のコンピュータで複数の iPod、iPad、または iPhone を利用する方法

1 台のコンピュータで複数の iPod、iPad、または iPhone を利用する方法 ... コンピュータをほかの人たちと共有している場合、コンピュータを使うそれぞれの人が 専用のユーザアカウントを管理できます。 ... を [iTunes Media] フォルダーにコピーする」 チェックボックスがすでに選択されている場合は、チェックマークを外してから「OK」を クリックします。 read more

一台のWindowsパソコンで複数のiPhone/iPodを管理する方法

2011年1月3日 ... 私的なことですが、前回の記事で第6世代iPod nanoの購入レビューを書き、すでに持っ ていたiPod touchと併せて2台のiPodを使うことになりました。その際に、一台のPCで 複数のiPodを管理する方法を少し調べてみたので、今回はその方法 ... read more

1 台のコンピュータで複数の iPod を利用する方法 - Welcome to iPit

1台のコンピュータで、複数のiPhoneやiPodを利用する方法を紹介します。 ... パソコン を複数のメンバーで共有している場合、各人のログインユーザアカウントを分けることで 個別管理できるようになります。 ... 接続する機器(iPhone/iPod)別に管理する方法 ... ライブラリへの追加時にファイルを [iTunes Media] フォルダーにコピーする」チェック ボックスがすでに選択されている場合は、チェックマークを外してから「OK」をクリックし ます。 read more

iPod: よくお問い合わせいただく質問と回答

複数のコンピュータに頻繁に接続する場合は、iPod の曲管理を手動に設定してください 。 ... これは、自動手動を問わず iPod からコンピュータに音楽を転送することはできず、 複数のコンピュータ間でミュージック .... 回答:内蔵バッテリーを充電するには、3 つの 方法があります。1 つ目は、iPod に付属する 6 ピンの FireWire ケーブルまたはハイ パワー ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿