2012年4月28日土曜日

ビデオカード交換(WinXPでは?)


ビデオカード交換(WinXPでは?)

【Home】   【日記メニュー】


2002/06/09
大須に出向いて、お手ごろなお値段でまた性能のええビデオカードは?なぁんて思いながら物色していました。相変わらずに G-Force(nVIDIA) と REDEON(ATI) が目につきます。 3Dの性能でG-Force、発色の良さで REDEON なんて言われていますが、REDEONはかなり癖が強いと言う事を聞くし、またG-ForceはIntelのチップとちょいっとばっか気が合わないなんて事も聞きますし。

 あっちこっち見てて、見た事も聞いた事も無いメーカーからG-Force4 MX シリーズのチップを乗っけたカードが沢山ありました。で、さるはなんとゆうてもお値段の安さを第一に考えてしまいますから(たかが500円程度の差なんですけどねぇ)その自分では知らないメーカーの物にしましたぁ。

 もっとも、そうゆうメーカーのなら、自分ちのドライバーなんか付けないでリファレンスドライバーだろうなんてのもあったのですがね。その方が後々ドライバーの不都合などで面倒が無くてええやんなんてね。ってな事で、買ったのは 【PixelView】なんてメーカーの【G-Force4 MX440】のカードでした。

◆前のカードドライバーの取り外し◆ これこそ鼻歌交じりで、ちょちょいっとぉぉ。

  • んじゃぁ〜〜あって事でWindowsXPを起動させます。
  • 今までWin9xシリーズの手順で行くなら
    [画面のプロバティ]−[設定]−[詳細]−[アダプター]−[変更]をクリックして出たウイザード窓から
    ◎ドライバーの場所を指定する(詳しい知識のある方向け)
    で、下の項目を選んで[次へ]
    ◎特定の場所にあるドライバーの一覧を表示し、インストールするドライバーを選択する。
    を選んで[次へ] そして
    ◎全てのハードウエアーを表示する
    にチェックを付けて、
    標準ディスプレイ−−−標準PCIグラフィックアダプター
    を選びます。[次へ]をクリックして、ビデオカード特有のドライバーからWindows標準のVGAドライバーに変更します。
  • 今回のXPではこんなふうな手順になったぁ。◆   いっしょや無いのぉぉ・・・
    ちょいっとクリックごとの画面に出てくる窓の名前や項目名がちゃうだけで、要はいっしょやねぇ。

    [画面のプロバティ]−[設定]−[詳細設定]−[アダプター]−[プロバティ]−[全般]をクリック。一番下にある 【デバイスの使用状況】の部分の [このデバイスを使わない(無効)]−[OK]をクリックします。


    クールICAMを使用する方法

    これで今まで使ってたドライバーが外されました。簡単になりましたねぇ。

  • 別方法として次の手順でもOKだと思います。この動作だけで今までのドライバーを全てシステムから取り外すが出来ると思います。
    [画面のプロバティ]−[設定]−[詳細設定]−[アダプター]−[プロバティ]−[ドライバー]をクリック。一番下にある 【削除】 をクリックします。

    「システムから削除しようとしています」と言う警告が出てきますが、このまま続けます。再起動を求められますからそのまま再起動します。再起動すると画面のモードは Windows標準のVGA(800x600)になっていますから、上での今までの作業と同じですね。ただし、ビデオカードのドライバーは外されましたが、ファイル類は削除された訳では無いです。

     ただし、この場合に使ってたのがWindowsXP� �標準で持ってたドライバーの場合にはこの作業だけで「OK」です。後のファイル類の削除作業は不用です。

◆不用になった今までのドライバーファイルをWindowsから完全に消します◆

この作業は新しいビデオカードのドライバーを入れる作業には無関係ですが、何かのはずみに共通ファイルである dll ファイルなどのバッティングが出るかも知れないので、WindowsXPから今までのビデオカードドライバーファイル/ユーティリティファイルを消してしまいます。

  •  このまま、後は画面に指示に従ってビデオカードドライバーをWindows標準に戻したならば、正常に終了させます。この作業では、ドライバーを切り替えただけですから、Windowsフォルダーにコピーされてるドライバーファイルや、レジストリーに登録されているドライバー名などは消されていません。
  •  そこで念を入れるのであれば、終了させる前にドライバーに付属して来たユーティリティ類や、ドライバーファイルをWindowsXPから消します。

    [コントロールパネル]−[アプリケーションの追加と削除]からビデオカードメーカーの名前の付いたユーティリティ類を選んで[削除]します。

    専用のアンインストールが付いてるのならば、それを使用した方がええかも知れません。たいていの場合には[スタート]−[プログラム]とクリックして探すと使用してるビデオカード名でユーティリティ類(画面の調整とか、色合いの調整など)のフォルダーが見つかります。

     この操作をすると、新しいビデオカードが初期不良などで動かない時に、前のビデオカードに差し替えて起動させた場合には、改めてドライバー等のイ� ��ストールが必要になります。

  • 電源を落として、コンセントも抜いて今まで使用してたビデオカードを抜きます。

◆新しいビデオカードの取り付け◆   ビデオチップもメモリーの手で触りまくって・・・


どのように多くの曲4GBのiPodがホールドできますか?

静電気に気を付けてとか、金属部分に触ってから作業を始めるようになんて事も言われますが、なんも気にしないでも結構そのままで行けちゃうもんです。(^.^)

  • ミドルタワーのサイドパネルを開いて(っても元々開いてるのやけどね)ビデオカードを抜きます。
  • 止めネジを外してカードを引っこ抜いて、買ってきた新しいカードを差します。まっすぐに当ててある程度力を入れて差す。と言いますが、AGPスロットはマザーによって若干差し込みが固いのがありますから、私はほんの少しだけ左右に力を交互に入れて右、左、右、左とシーソーさせながら押し込んでいます。結構軽く入ります。
    ちゃんと奥まで刺さったのを確認して、止めネジの穴位置も正しく(こじたりしないで)ネジが入るのを見て、締め込みます。止めネジの位置が合わない場合にはブラケット(金属の逆L字した止め金具)を曲げたり、して調整します。出来の悪いのはこの穴位置が合わないのがあります。( このへんは日本製と違ってマザーでも大雑把なんよね。なんせ台湾製がメインやもん)

◆新ドライバーのインストール◆  およよぉぉ、うまく入るかなぁ?

  • コンセントを差します。電源を入れます。WindowsXPが起動して来ます。
  • [新しいハードウエアーのウイザード]が起動して来ます。新規のビデオカードを見つけたと言う事になりますね。その指示に従っていくだけです。
  • CDまたはフロッピーがある場合にはドライブに入れてください。なんてメッセージが出ますからその指示通りにCD-ROMドライブに付属のCDを入れます。この時にこの一連の作業の前に前もってメーカーのサイトに飛んで最新のドライバーソフトをダウンロードして置くのもいい方法ですね。

    この時にはHDD内に「Driver」などのフォルダーを作ってそこにダウンロードしたファイルを解凍して入れて置くのがいいかと思います。 そして、「CDまたはフロッピーがある場合は」と言うメッセージが出た時にその解凍したファイル群を入れたフォルダー内を指定するだけです。

  • 付属のCDを入れるウイザードは自動で見つけて中のドライバー類(OSごとのドライバー全部が表示されます)の一覧を表示します。
  • 使用してるOS用のド ライバーを反転させて「OK」をクリック。
    途中で「このドライバーはマイクロソフトの認証を受けていません。正常な動作をしない可能性があります」と言う脅しのメッセージが出ますが、現時点(2002/06/09)では nVIDIAのドライバー(NVIDIA Detonator)はマイクロソフト認証を受けていないと聞きますからそのまま作業を続けます
  • 正常にドライバーがインストールされて、システムに組み込まれたら、再起動をします。この再起動は結構重要ですから、即、再起動します。

◆解像度を好みのサイズに変更する◆ どんな解像度で使ってますか?


写真のページの背景画像を変更する方法
  • 再起動してきたら、画面の何も無い所で 右クリックして[画面のプロバティ]を出します。
  • 通常使用してる解像度/色数/リフレッシュレートに変更します。

◆モニターが変わってる◆   およよぉぉ!

  • およよぉぉ、モニターの設定が変わってます。初期化されてしまってます。[既定のモニター] になっています。そのままで使用出来ますが、やはりモニターの性能を十分に発揮させる為にも、モニターを選らんで指定して置きましょう。
  • この時にプラグ アンド プレイモニター と言うのになってる場合もあります。
    このモニターの指定もビデオカード同様の手順で変更出来ます。

    [画面のプロバティ]−[設定]−右下にある[詳細設定]−[モニター]−[プロバティ]−[ドライバー]−[ドライバーの変更]−[一覧から選ぶ]−[インストールするドライバーを選ぶ]をクリックして、出た窓に使用してるモニターの名前がある場合にはそれを反転させて「OK」をクリック

    もし、使用のモニターが表示に無ければ
    「互換性のあるハードウエアーを表示」のチェックを外して 左側から使用してるメーカーの名前を見つけます。見つけたならば、クリックして反転させます。その時点で右窓にモニター名(形式名)の一覧が出ます。見つけてクリッ� �します。

    その右窓にも使用のモニターが無い場合には、近い名前(形式)の物を適当に選んでもたいていの場合OKです。私もそれでやります。予備機のモニターはもう古いのでWin98程度まではリストに入っていましたが、XPになるともうリストから消えてますから、形式番号の似たようなのを選んでいます。

    または、「既定のモニター」の名前のまま行きましょう。不都合があればまた対処すればええだけやしぃぃぃ。 っと、まあ、なんでも動けばOKってな気持ちも大事ね。

  • 起動して来たならば、一応確認をします。確認はやはり[画面のプロバティ]でドライバー類のファイルを目で見て「このデバイスは正常に作動しています」を見る事。またこれを忘れてはあきまへん。

◆ドライバーが正常かどうかの確認!◆   およよぉぉ!かなぁ??


と、言う所で、今回の若干の不調!!


  • BIOS設定で、ビデオメモリーのシャドウ(キャッシュ)を Enabled にしてた為にWindowsXPがブルーバックになってハングしてしまいました。(^.^)
    Video BIOS Shadow
    Video RAM Cacheble

    っと、言うあたりです。マザーにより若干の名称は違いますが。
  • Webに接続して「nVIDIA」のサイトに出向いて最新の「NVIDIA Detonator」をダウンロードしてドライバーをアップしておきました。最初製品を選ぶ時に思った通りにこのメーカーのドライバーは使用チップメーカーのリファレンスドライバーその物でした。

    大手のメーカーになりますと、ドライバー自体はリファレンスでもそれに付帯するユーティリティ類は自社名が付いた物になってますから、チップメーカーのリファレンスドライバーでは、そのユーティリティが使えないと言う事になります。このへんは使用者が判断して、販売メーカーのドライバー/ユーティリティを使うか?それを諦めてチップメーカー(今回なら nVIDIAですね)のドライバーにするか? チップメーカーのドライバーの方が不都合が出づらいと言う事もあります。が、ユーティリティ類は一切ありません。また、特化して� ��ーカー製のドライバーしか都合が悪いと言う場合もあります。


【手順】

  • 今まで通りに起動する。
  • 今までのビデオカードのドライバーシステムから外す。
  • 出来るならユーティリティ類やドライバーファイルをWindowsシステム(Windowsフォルダー及びレジストリーから削除する。システムに組み込まれた物だけですよ。インストール前のダウンロードしたままの物は何かの時に役立ちますから消さないように。
  • 電源を落とす。コンセントも抜く。
  • 古いビデオカードをスロットから抜く。
  • 新しいビデオカードを取り付ける。奥まできちっと。
  • 起動する
  • 機器を見つけてドライバーを要求されるから付属のCDを入れる。
  • 自動で見つけてドライバーが入る。
    製品によってはこの後ユーティリティ類をもう一度CD-ROMを入れて「Setup」でインストールしないとならない物もあります。
  • デバイスに  や  が無いのをしっかりと確認します。
  • 最後にベンチマークは取りません。ってのも、通常使う解像度、また色数、がベンチマークとは違いますし、第一に3D系のゲームは皆無ですから、正常に作動しているか?と言うのを確認する為に一応は走らせますが、結果がそれなりに出てると後はもう無視しています。 でへへへへ (^.^)

【次回は何を?】
次はいよいよ マザーボードからCPU、メモリー、ケース、っと、一式全部入れ換えてしまおうかしら?と思いつつ・・・・・・・・ あはははは あかんわなぁ。軍資金不足!!


【Home】   【日記メニュー】



These are our most popular posts:

4.マザーボードにグラフィックスカードをインストールする - ホームズ備忘録 ...

画面に出力するためには、グラフィックスカードを別途購入してインストールする必要が あります。 このマザーボードはグラフィックス ... が PDF 形式のマニュアルとなります。 こちらにインストール方法と付属するアプリケーションの日本語版マニュアルがあります。 read more

3D ビューでのクラッシュや画像の異常表示を解決するには - NORAD ...

これらのデバイスにより、コンピュータはグラフィック、アニメーション、動画を処理して 表示することができます。適合性のあるグラフィック カードまたは IGP がインストール されていない場合、次の方法では問題を解決することはできません。グラフィック カード や ... read more

ビデオカードのドライバをアップデートする方法 - ビデオカード - 教えて!goo

2008年10月2日 ... ビデオカードのドライバをアップデートする方法 - ビデオカード - 教えて!goo. 28人の 歴代 ... 現在のビデオカードのドライバのアンインストールの仕方と、最新のドライバの インストールの仕方をどなたか教えて頂けると幸いです。 あと、初心者 ... read more

グラフィックスカード(NVIDIA)のドライバーインストールとアップデート方法 ...

グラフィックスカード(NVIDIA)のドライバーインストールとアップデート方法. 画面の詳細 設定を可能にするグラフィックスカード専用のアプリケーション NVIDIA (R) ForceWare 。NVIDIA はメーカー名となり、例えば、Geforce(ジーフォース)を搭載したグラフィック ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿