2012年4月24日火曜日

ハーレーダビッドソンは壊れません!:ハーレーのフルコン、サンダーマックス


ハーレーダビッドソンのサンダーマックス取り付けが終わったのでしばらく走ってみました。


能登空港までハーレーダビッドソンでひとっ走り!

ノーマルコンピューターで1万キロ以上走ってからの交換なので違いがはっきりと体感できます。

タコメーターを装着していないハーレーダビッドソンオーナー様のことも考えて、けっこうアバウトに表現しますが簡単に説明すると、

・6速では80km以上のスピードじゃないとエンジンがカタカタ言っていたのが、6速で70kmの速度でも問題なく使えるエンジンになりました。

・回転数2000回転を切ると使えなかったギヤが、1800回転ぐらいでも使えるようになりました。

・街中はいつも4速で走っていたのが、いつの間にか5速まで入れても平気になりました。


東芝トップダウンロードをラップ

ハーレーダビッドソンにサンダーマックスを取り付けすると燃費はどうなるのかというのもなんとなく見当がついてきたのでまとめておくと、下道で4速2000回転ぐらいで走る時はほとんど燃費は変わりません(瞬間燃費で確認)
タコメーターがついていないハーレーダビッドソンの人は4速で60km手前ぐらいの状態ですね。

逆に、エンジンをぶん回して走る人は間違いなくノーマルよりサンダーマックスのほうが燃費が悪くなります(でも気持ちよく走れますよwノーマルなら5000回転までまわさないと発生しなかった最大馬力が4000回転で発生しますから!)


IBMは現在7やけどのisoファイルを記録することができます

高速道路がメインで走る人も、6速80kmまでは燃費はあまり変わらないのですが、90、100とスピードを上げていくとノーマルコンピューターと比べて瞬間燃費はかなり悪くなりました(時速100kmの瞬間燃費がノーマルで大体リッター25kmだったのがリッター20kmぐらいに落ちました)

測定条件とか揺らぎはかなりありますが、瞬間燃費を常に確認できるので方向は間違ってないと思います。
満タン給油での実測は能登ツーリングでリッター18km、いつもの感覚ならリッター22kmぐらいいく行程だったので、高速走行で燃費が悪くなるのが効いて来たようです(エンブレ時のフューエルカット設定を許可してないのも影響してるかも??) 


。docxファイルを開く方法

ハーレーダビッドソンのエンジンフィーリングは一発一発が力強くなって、乗っていて楽しいです。
ただし、高速走行に関しては振動が増えて「快適」を求めるとデメリットかもしれません・・・・日本一周した後でサンダーマックスに交換してよかったと思いました^^;
このあたりは高速走行の条件だけノーマルコンピューターに近い点火タイミング、燃調にセッティングできれば解決しそうですが、今後の課題ですね。

フルノーマルのハーレーダビッドソンTC96ダイナへのサンダーマックス取り付けなので、装着パーツによっては違う結果になるかもしれません。

アイドリング回転数を設定で700回転に落とすと、ただでさえ静かなノーマルマフラーが吐き出す回数も減るのでもっとジェントルになります^^;フィーリングは力強くなってるんですけど。

ついついクロームワークスのスリップオンマフラーがほしくなってしまいますw


忘れないうちにあれこれ書いたので、取り留めのない記事になりましたが、興奮冷めやらぬうちに書かないと^^

追記、振動が物足りなく感じたTC96Bエンジンにサンダーマックスってもしかしてすごくいい組み合わせなんじゃないのかしら? などと思ったりします。

おまけ↓



These are our most popular posts:

釣りのお話 - Yahoo!ブログ

2012年1月25日 ... ファームウェアを更新するように依頼された時小文字に「はい」を入力してください。 ... SSDのファームウェア更新しないと5000時間後終わるとの話を聞き... 検索してみた ん .... ボートのエンジンも今あるやつが10馬力あるつもりになればいい ... read more

山梨県北杜市 食と農の杜づくり課

1 日前 ... みんなで楽しく食育 ~みつめよう!食の原点~ ... 良い天気に恵まれ、武川保育園の 教育ファームを行うことが出来ました。 今年もついに ... どの園でも鉄板ネタです。 では、 土に ... 土を耕したら、今日はジャガイモの定植をするので、じゃがいもの種芋を切る 作業をしないといけません。年長さんに ... この小ささで2馬力(馬2等分)の力があるそう です。 科学の力って .... 読者になると、このブログの更新情報が届きます。 read more

大徳日記

となりでパソコンで何やらやっていた青年が「母さん、まあそんなこと気にしないで ゆっくり寝ろよ」とどこかの方言で諭すのが印象的だった。 ... しかも計画停電中止などの 情報もタイムリーに更新されているようだ。 ... 既存VMの引越しはサポートされていない が、さくらVPSは完全仮想化なのでOSが起動してしまえばまあどうにでもなる。 ..... 【 おすすめポイント】1通信業界の内実、戦略コンサルティングファームの手法、外資 ファンドの思考など、3つの業界を横断的に学べます。2部下の信頼を得るとき、会議の ファシリテーターを ... read more

LinkStationシリーズ ファームウェアアップデーターでVer.1.40 からVer ...

2012年1月13日 ... 不定期更新でお送りしています。 トップページ ... 今回のバージョンまでどのような修正 が入ったのかまずはその点から確認しておきましょう。 ... ・UPS連動機能による シャットダウン後、電源スイッチを操作しても起動しないことがある問題を修正しました。 .... コペン100馬力への道のり ~ コペンを改造して100馬力を目指そう ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿