DELLの評判、悪評が多い理由がまだ解らないのか? - BTOパソコン.jp
DELL購入者からコメントがありました。
この手のネガティブな書き込みやマイナス思考はネタになるため、私としては大歓迎なのですが、良く理解せず購入するとこうなる、という悪例です。
DELLを購入し、悪評が多いのか理解した
大変残念ながら、間違い無く理解していません。
私は過去2~3回。そしてDELL購入者がコメントした記事にも「分母が違うから、評判の数が平等ではない」と書きました。これは誰にも否定できない。分子だけを横に並べて比較するなら、なぜVSPECやレインで買わないのか。悪い評判なぞ聞いたことがありません。それほどユーザーが少ないということ。
阿呆でも解りやすく説明して差し上げます。
リンゴが300個ありました。ミカンは3個あります。
2週間後に30%が腐るとします。
リンゴは100個が腐り、ミカンは1個腐りました。
ミカンは大変優秀で、リンゴは「悪い」ということに
なりません。
年間1千万台出荷(2008年、国内)するDELLと、年間1千台出しているのか疑問な弱小BTOメーカーAがあったとし、その差は1万倍。故障率が同じならば、DELLで1万台の初期不良品があればメーカーAは1台。
レジストリでサービスがどこにある
Aが100件、デルが10,000件の故障があったとすれば、DELLの不具合率はAの100分の1にしか満たないということになります。これはわりざんという算術です。故障を運と思わず比較したいならば分母は知るべきでしょう。
「悪評が多いのか理解した」には根拠がありません。
私はDELLの回し者ではありませんが、私の書いた算数には根拠があります。
他社よりも明らかにサポートが悪い
サポートは購入後に何か問題があれば気付く事。
初期不良でも掴まされたのでしょうか。
詳細無く「あいつは馬鹿だ」と言っているようなもので、何をどうされると「明らかに」(デルの)サポートが悪いと言われるのか解りません。コメント欄には私が返信する確率が高く、このようにネタにする可能性もあるため、もっと詳しく書きましょう。
購入前のサポートはDELLチャットを試したので私も知っています。
中国系の片言に近い、中々きれいな日本語で地デジの場所を教えてくれました。
外国人だからというおかしな言い訳で嫌う下衆も時々居ますが、目的は内容なので何の問題もありません。DELLのオンライン、ダイレクトストアで買うならば出荷まで連絡を取れるように名前と電話番号も教えてくれました。他社には無い凄まじいサポート体制です。
responseencodingされているもの
何がどう他社よりも明らかに悪かったのか知りたいものです。
悪いと言えば、NECとソニーが私は相性が悪いようです。
もちろんPCは買わないので家電ですが、運も悪いと思います。
納期が悪かった
これのことでしょうか。
オーダーステータス(今、デルの処理がどこまで進んでいるか)を見ることができ、先にも書いたようにDELLのチャットをすれば電話で担当を呼び回答をもらうことができます。このシステムより上を行っているメーカーがあればぜひ教えて頂きたいものです。
「他社」では電話が繋がらなかったり、納期遅延もあるでしょう。
だいたい、DELLは受注生産(正確には決済後生産)に近く、日本で作っていないため遅くなるのは当然。嫌ならドスパラの即日出荷を買えばよろしい。
ダイレクトストアではなくAmazonならば納期が表示されています。
HPやLenovoもそうですが、このような表記を見て1週間以内に届くとは思わない方が普通。3週間として20日程度はかかると見るでしょう。他のPCでは納期が7月下旬となっていました。今6月下旬なので1ヶ月です。
全くサービス向上などする気配すら感じられなかった
何を期待していたのか気になります。
値段で惹かれ、注文後にさめ、-に達してしまいました。
キャンセルすれば良いのでは?
余計なお世話ですが、DELLのサポートは有料かつ高額なので、標準の1年保証などで購入して文句を垂れるのはやめましょう。左の一覧で私が評価を低くしている理由でもあります。
「悪い」という評価は私も記事でよくやりますが簡単です。 私の場合は見たままで良いため、買っていなくとも書けます。
但し「良い」という評価は、いかにもな営業作文満載になってしまうようで、読んでいてつまらないブログが多すぎるように難しい。これは本当の良さを知っていないから書けないのです。
しかし、根拠無く「悪い」と書けば、買っていなくとも返せます。
ここのようなタチの悪いブログへ変なコメントを気軽には書かないことです。
精神的にきついでしょう。
私はDELLの良いところは1冊の本で知り、実際にデルチャットというサポートで体感しました。製品のことは知りませんが、故障した、不具合が起きた、という問題はパソコンなのだからどこでも有ります。また、私がDELLが良いと思うものはPCには無く経営やマーケティングです。
やや脱線しますが、このブログを書いていて気付いたこと。
前向きだったりオリジナルの発想や建設的な意見のある皆さんはハンドル(ユニークなペンネーム)を付けられますが、この手の愚痴は高確率で特定できないフレーズを使われます。ここのコメント欄は2chのような不特定多数が好き勝手書く場所ではなく、私が手動でスパム判定しているヒツジ先輩のBTOパソコンのブログのコメント欄です。
愚痴ならばチラシの裏へどうぞ。というお話でした。
0 コメント:
コメントを投稿