2012年2月19日日曜日

"私はビデオを作った方法"

心中宵更新: 動画再生不良

  先日書いた、勤め先の福利サービス・ポイント、12万円分ですが、手付かずのまま、あっと言う間に、2月も半ばを過ぎてしまいました。 まったく、歳を取ると、時間が経つのが早い。 この調子では、3月末の期限も、瞬く間に肉薄して来る事でしょう。

  旅行の方は、ほぼ、没に決まりました。 正直な欲求として、遠くに行きたいと思わないのですよ。 今年の冬が寒過ぎるせいもあると思いますが、知らない土地へ行って、ガタガタ震えながら、興味も湧かない観光地を見て回っている自分の姿を想像すると、それだけで、背筋が寒くなって来ます。

  それでなくても、この1月から3月は、去年の震災休業の振り替えで、土曜出勤の週が多く、休みが日曜一日しか取れません。 日帰りで、12万円使うなど、どう考えても無茶ですし、数回に分けるとすると、半額補助になってしまうので、12万円分自腹を切る事になり、それも、馬鹿馬鹿しい。 遅番の週ならば、土曜の午前2時頃には家に帰って来ますから、土日をフルに使って、一泊二日も可能ですが、「仕事→旅行→仕事」では、体がもちません。

  また、かつて、旅行好きで、暇と金さえ出来れば、国内旅行に出掛け倒していた母の話によると、「ツアー旅行は、分刻みで引きずり回されるから、非常に疲れる」との事。 私は、今の今まで、ツアー旅行の事を、「業者任せで、連れてって貰うわけだから、楽だろう」と思っていたのですが、とんだ思い違いだったわけですな。 「他人が一緒なので、メンバーに騒がしい人達がいると、旅行の間中、嫌な思いをしっぱなし」などと付け加えられると、もう、没にせざるを得ないというわけです。

  で、パソコン買い換えの方に一縷の望みを託しているわけですが、そちらの計画も、遅々として進みません。 こちらは、完全に半額補助なので、いくらの物を買うにせよ、それなりに自腹も切らなければならないわけで、「すぐにすぐ必要でない物を買うのは、結局、無駄遣いなのではないか?」という疑問に打ち勝てないのです。


ほとんどのインターネットユーザーがどのプラットフォームを使用していますか?

  自室パソコンは確かに、動画再生がスムースに進まず、もはや、旧世代機である事は隠しようがないところ。 2年前に買い換えた居間のパソコンだと、テレビよりは画像が粗いものの、動きはちゃんとしているので、原因が、回線速度ではなく、自室パソコンの処理速度である事は明らかです。

  これ、勘違いしていて、会社の同僚で、「俺ん家、光にしてないから、動画なんて、全然動かないよ」とこぼしている人がいましたが、違うんですよ、それは。 動画の再生不良の原因は、回線速度だけではないのでして、パソコンが古いと、画像処理能力が低くて動かんという事の方が多いのです。 試しに、動画再生中に、タスク・バーを右クリックして、タスク・マネージャーを開き、パフォーマンスを見てみなされ。 CPU使用率が、絶望的なくらい、100%の天井にベタ着きしているから。

  「インター・ネットをやるだけなら、中古のパソコンで充分」といったような物言いは、あちこちでよく耳にしますが、その考え方が有効だったのは、ネット動画が普及する前の話でして、今から買うのであれば、2005年以前に販売された品など、とても薦められません。 「動画なんか、見ない」という人であっても、今や、フラッシュが使われているページは、うじゃうじゃありますから、そのたびに、「なかなか、開かんなあ」という、イライラ感に苦しめられる事になります。

  ちなみに、私のパソコンは、2年ほど前から、フラッシュを使ったページを開くと、「問題が発生したため、ウインドウズを閉じます」という表示が出て、勝手に閉じてしまうようになりました。 しかも、その時開いているウインドウだけでなく、タスク・バーにあるウインドウまで、全部閉じるから、頭に来るったらありゃしない。


なぜDVDプレーヤーが突然再生の途中で停止しない

  大体、普通のページに、フラッシュなんか使いやがるから、いかんのですよ。 メーカー・サイトの製品紹介のページなど、トップにフラッシュを使っている所が、やたら多いですが、たとえ、まともに動いたとしても、フラッシュを見終えるまで、他の操作ができぬ場合が多く、時間は掛かるわ、情報価値は無いわで、鬱陶しいだけ。 製品の紹介ページなんだから、製品紹介だけ載せればいいじゃありませんか。 極端な事を言えば、外観写真と仕様だけでも充分。 なんで、こんな馬鹿な習慣が広まるかな?

  大方、ホーム・ページ作成会社とかに依頼して作ってもらっているのでしょうが、そういう会社は、「素人では作れないようなページを作らなければ、プロの存在意義が無い」とか、余計な自負を抱いていて、必要も無いのに、フラッシュを多用するのでしょう。

  また、依頼したメーカー側の担当者も、土素人なもんだから、フラッシュが動くと、「おお、カッコいいじゃないか!」と感動して、「やっぱり、餅は餅屋だな」などと、ほざいておるに決まっておるのですが、全く以て、自己満足以外の何ものでもなし! 製品を比較検討している顧客は、一時に、何ページも開いているんだよ。 仕様表を見るだけでも、大変なんだよ。 一秒でも惜しいんだよ。 いちいち、フラッシュなんぞに付き合ってられるかってーの。 まず、自分でやってみー!

  おっと、脱線してますな。 で、いろいろ調べた結果、「フラッシュを受け付けない以外に、打つ手無し」という事になり、アドオンの管理で、フラッシュ・プレーヤーを無効にして使っています。 そのおかげで、フラッシュがあるページでも、早く開くようになりましたが、当然の事ながら、フラッシュ部分は「×」になっていて、見れません。


もっと上位8友人のmyspace

  動画の中には、ウインドウズが閉じずに見れる物もあり、どうしても見たい場合、フラッシュを有効にして試してみるのですが、この切り替えが面倒臭い。 パソコンをリカバリーすれば、直るかも知れませんが、いろいろと面倒な事が起こりそうなので、やる気になりません。 たとえ、フラッシュの問題が解決しても、パソコンの性能が動画再生向けでない事に変わりは無く、もし、本格的に動画を見たいのなら、買い換えてしまった方が利口でしょう。

  実は、パソコン・ショップへ行ったり、ネットでメーカーの製品ページを見たり、あれこれ、調べているのですが、どうやら、動画再生には、CPUのクロック周波数の数値の他に、ビデオ・メモリの容量も深く関わっている様子。 動画を普通に見れる居間のパソコン(emachines EL1352-H22C)のビデオ・メモリ容量は、800メガなのですが、自室パソコン(イイヤマ KDV933RW)のを調べてみたら、あーた、笑っちゃうじゃありませんか。 ただの、8メガでした。 問題外! 比較にならん! たった、100分の1ですぜ。 そりゃ、動画も停まるわなあ。

  自室パソコンを買ったのは、もう9年くらい前なのですが、たぶん、その頃のパソコンは、みんな、その程度だったのではありますまいか。 で、「動画なんて、全然動かないよ」という事になるわけだ。 この9年の間に、ネットの動画化が進み、それに合わせて、パソコンの動画再生機能も充実されて行ったんでしょうなあ。 全然、知らなかったけど…。 つくづく思うに、「ネットしかやらないなら、中古で充分」などという半可通の口車に乗ってはいけません。 もう、時代が変わってるんだって。

  とはいうものの・・・、それはあくまで、一般論。 自分の問題に特定した時、「果たして、パソコンでそんなに動画を見るのか?」と考えると、「どんなもんだか、怪しいもんだ」と思ってしまうのです。 人に薦めるのなら、「見れる動画を、見ないで済ませ」と言うのは無茶な話ですが、自分に限って考えるのなら、私は、あまり、動画向きの人間とは言い難いのです。


  まず、性格がケチなので、有料配信番組を見るような事は、あり得ません。 電話会社やプロバイダーに払っている料金だけでも高過ぎると思っているのに、この上、鐚一文だって出せるものですか。 時間的に考えても、無理がある。 テレビ番組の録画だけでも見切れないというのに、この上、パソコンで動画など見る暇が作れるわけがありません。

  また、テレビなら、ベッドに寝ながらでも見られますが、パソコンは机の上にあるので、見ている間、椅子に座っていなければならず、これは、かなりきついです。 ネットを見る時やパソコン作業をする時には、マウスやキーボードの操作があるから、椅子に座りっ放しになるのも、やむを得ませんが、単に映像を見るだけなら、寝ていた方が楽に決まっています。 なんで、腰痛を堪えて、座ってなきゃならんのよ?

  次に、ユー・チューブなどで見れる、無料動画ですが、自分から探して見に行くような事は、まーず、ありません。 素人が作った動画というのは、そんなに面白くはないんですわ。 見続けていると、気が滅入って来るような、しょぼさがありますな。 「今、話題の動画! アクセス数が○十万件!」などと聞くと、いてもたってもいられず、見に行く人がいるようですが、私には、そういうノリは全く無いです。

  最後に、テレビ番組を一般人が録画してネットで流している、違法動画ですが、アニメ・ファンなので、見たい物がたくさんあるものの、何と言っても、違法なので、見るわけには行きません。 今は、まだ、法規制が緩いですが、いずれ、配信側だけでなく、見ている方も、パソコンを特定されて、警察が訪ねて来るような時代になるでしょう。 そんな先行き危なっかしい事は、始めから習慣にしないに越した事は無いです。

  うーむ、結局のところ、「動画を見たい」という欲求だけでは、パソコンを買い換える動機として、弱いという事ですかねえ。 そして、動画を見ないのなら、今のパソコンでも、何の問題も無いのですよ。 やれやれ、どうしたもんだか・・・。

  パソコン買い換え計画については、目下、進行中なため、まだ書く事があるのですが、長くなってしまったので、今回はここまでにします。



These are our most popular posts:

動画再生不良

私は、今の今まで、ツアー旅行の事を、「業者任せで、連れてって貰うわけだから、楽だろう」と思っていたのですが、とんだ思い違いだったわけですな。 「他人が一緒なので、 .... 素人が作った動画というのは、そんなに面白くはないんですわ。 見続けていると、気が ... read more

政経ch - 【政治】野田首相、「今さえよければいい」という無責任はやめる ...

2月17日、内閣総理大臣・野田佳彦(54)が、首相官邸の公式ホームページ上で「社会保障と税の一体改革について」のビデオメッセージを公開した。内容は、野田首相がカメラに向かって語りかけるという ... 将来の世代にツケを回すやり方をしてまいりました。でも、 『今さえよければいい』という無責任なことは、もうやめるべきだと私は思います」として、各世代の国民に向けての「お願い」をしている。 ..... 今の日本の豊かさを作ったのは団塊より上の世代だよ。 この方達には尊敬の念を抱くが、それにただ乗り ... read more

2ちゃん的韓国ニュース : 野田首相、「今さえよければいい」という無責任は ...

2月17日、内閣総理大臣・野田佳彦(54)が、首相官邸の公式ホームページ上で「社会保障と税の一体改革について」のビデオメッセージを公開した。 ... 今さえよければいい』という無責任なことは、もうやめるべきだと私は思います ..... 経済回せば自然に税収増に 導く方法があるのに敢て、デフレ不況下に増税という経済理論で失敗すると分かりきった政策で日本を潰そうとしている。 ... 今さえよければイイなんてまさに老害世代にぴったりの言葉じゃねぇかてめぇらが作った借金どうにかしろ何が助け合いだ ... read more

BLOG「芦田の毎日」: ホイットニーヒューストン追悼(三つのビデオ画像 ...

ホイットニーヒューストン追悼(三つのビデオ画像付き) ― 和田アキ子は許せない。 2012年02月19日 ... 旅の宿』も決して悪い歌ではないが(私は個人的には好きな曲だが)、頭の中で考えすぎて作った感じがよくわかる。拓郎にしては知的に過ぎる歌なのだ。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿